OCCUPATION

職種紹介

営業

SALES

営業はお得意先を訪問し、売り場の提案や、広告・新商品の展開提案を行います。小売業の競争は激しくなっており、私たちは商品を卸すだけにとどまらず、お客様の良きパートナーとして、売上・利益が上がるよう総合的な提案をしていく必要があります。
お客様の特性、売り場、売上などをさまざまな角度から見つめ、知恵と発想力をフルに活用してより良い提案を行う、そのプロセスは楽しいものです。お客様の信頼を得て売り場を変え、実際に売上が伸びてお客様から感謝の言葉をいただいた時、大きな喜びを感じます。

仕入

MERCHANDISE PURCHASE

お客様からの注文を受け、メーカーへの発注や入出荷のスケジュール管理、商品の修理受付、付属品の手配等を行っています。店頭での欠品はお客様の販売機会損失につながります。そのため広告内容や特売品、在庫、入出荷日を入念にチェックし、ミスを防ぐ責任感と心配りが必要です。
お客様からのお問い合わせにスムーズに答えられるよう、メーカーとの勉強会を開いており、トレンドや商材に詳しくなることができます。

ロジスティック

LOGISTICS & SYSTEM

当社の物流は、自社開発のシステムを持ち、商品の入荷から配送車両への引き渡しまでを担います。一人親方と呼ばれる個人事業主や少量を希望するお客様のために部材の一つからピッキングし、小売店で販売するために必要なバーコードシールを貼って出荷するなどを行っています。小売店では商品を受け取ったらそのまますぐ売り場に陳列できるようにしています。このようなきめ細かなサービスが当社の物流の強みであり、他社と差別化できる部分です。お客様より意見を頂いたり、社内の各部署との連携により改良を重ね、より強固な物流システムの構築を図っています。

VOICE

社員の声

上野友也

平成27年4月1日
商流部1課

UENO TOMOYA

仕事のやりがい

ルートセールスで、福岡や佐賀などのエリアを任されて、月1~2回訪問しています。電話で済ませず、足を運んで売り場を自分の目で確認し、お客様に状況をお聞きすることが大事だと感じます。実際に現場を見ることで多くのことに気づき、私自身も成長できます。売り場づくりを手伝って売上が上がり、お客様に喜んでいただけた時は嬉しく、次への活力につながります。仕事を任せられることにやりがいも感じています。

今後の目標

何もわからず入社した私が企画や提案ができるようになったのも、先輩方が手厚くフォローしてくれたからです。先輩方の背中を追いかけ、早く追いつけるように知識と経験を身につけていきたいです。実際に来店されるお客様の目線を忘れず、売り場の声を大切にしていきたいと思っています。

上司の声

商流部1課

宮路課長

彼は気づく力があり、新しい取り組みに果敢にチャレンジしています。法人担当としての経験が浅く、本人は知識不足を感じているでしょうが、それを実直さで補い、お客様からの評判も良い様です。さらに向上したいという気持ちが強く、自分の目標に向かう姿も頼もしく感じます。

TIME SCHEDULE
1日のスケジュール

08時

出社

09時

ミーティング、メールの確認

10時

営業

11時

12時

昼休憩

13時

営業

14時

15時

16時

17時

帰社、資料作成

18時

退社

石橋奈緒

平成27年4月1日
流通部 営業企画

ISHIBASHI NAO

仕事のやりがい

モノづくりへの関心が高く、電材に興味を持って入社しました。ニッチな世界で面白く感じています。 現在は在庫管理を担当しています。お客様の売れ行きを見ながら適正な在庫になるよう配慮し業務に取り組んでいます。お客様に欠品がなく順調に商品を供給できていると安心します。欠品を出さず、お客様に満足していただけることがやりがいです。

今後の目標

目標は欠品ゼロ。ルーティンの業務だからこそ基本に忠実に、自己判断しないよう心がけたい。業務にはまだまだ改善点はあるので、もう一段階スキルアップを図りたいと思っています。 社内ではリーダーシップを求められているため、その期待に応えていきたい。自分から発信するタイプではないため、自分自身を磨いてスタッフを引っ張っていけるよう頑張ります。

上司の声

流通部 営業企画課

辻課長

お客様からのお問い合わせに応えられるようにと、入社後に電気工事士の資格を取得するほど勉強熱心で努力家です。電材は品番数が多く、きめ細かなメンテナンスが必要ですが、彼女はきっちり対応してくれています。 引っ込み思案でしたが、最近は率先して営業担当者に確認を行うなど、成長を感じます。今後はリーダーシップを発揮し、課内をより一層まとめてもらいたいです。

TIME SCHEDULE
1日のスケジュール

08時

出社、受注確認、ピッキング前準備

09時

商品手配

10時

11時

11時30分

納期確認

12時

13時

昼休憩

14時

基準在庫メンテナンス

15時

16時

修理品、返品対応

17時

退社

箱田新太郎

平成27年5月1日
流通部 ロジスティクス課

HAKODA SHINTARÔ

仕事のやりがい

お客様から注文された商品をそろえ、バーコードシールを貼り出荷準備を行います。電池や管球といった生活に必要な商材を扱っており、災害時には自分の仕事が社会の役に立っているんだと強く感じます。コストの面や人員配置で、どうすれば無駄がなくなるかを考えて業務にあたり結果に結びついた時に達成感を抱きます。

今後の目標

今のやり方に満足せず、スタッフと話し合いながらより良い方法がないか考え、実践していきたいです。改善をいとわず、チャレンジできる職場環境なので、それができると思います。 今は倉庫の一部分を任されていますが、さらに経験を積んで視野を広げ、倉庫全体を担当できるまでに成長したいと思っています。

上司の声

流通部 ロジスティクス課

森永課長

彼は真面目で実直。素直で、継続する力もあります。知識や経験を得ようと熱心なので、教え甲斐がありますね。 仕事をしていれば、必ず壁は現れます。その時「やればできる」の気持ちでチャレンジして欲しい。論理的思考を持って一つずつ解決していって欲しいと思います。彼の熱心さと粘り強さがあれば、それができるでしょう。チームの中心となって頑張ってくれることを期待しています。

TIME SCHEDULE
1日のスケジュール

08時

出社、受事務処理、入荷品整理、出荷作業準備

09時

(パート出勤)、朝礼、出荷作業開始

10時

出荷作業(ピッキング)管理

11時

12時

昼休憩

13時

出荷作業(ピッキング)管理

14時

15時

入荷品格納、商品加工作業管理

16時

事務処理

17時

退社

ENTRY